人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶にしましょう

改装で失ったものと得たもの
・・共に和室です。

以前寝室として使っていながら
いつのまにか私の物置と化してしまった和室は 見事復活!(パチパチ)
再び寝室として機能することに。

一方、お座敷としていたダイニングつづきの和室は
このたび キッチンに生まれ変わりました。


和室の良さは、
フレキシブルに使える機能ばかりではなく

畳の香り、

きちんと格子に組まれた障子の美しさ

そこからもれる柔らかな光・・といった
日本人の五感に すんなり入っていく なんともいえない心地よさにあると思うのです。

それが私が和室にこだわる理由でもあります。


昨今は、旅館さえベッドをしつらえているというのに、
周りを見渡しても いまだお布団に寝ているのは私くらい。

でも落ち着くのです、和室は。

・・という訳で
まだ畳替えをしたばかりで 若いイグサの香りのする和室で
お茶のセッティング。

説明が長い?
・・・ふふふ、まぁね。

お茶にしましょう_f0161337_5491226.jpg

by bleue-M | 2008-07-04 05:49 | テーブルコーディネート