人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生活の美意識

私が尊敬する女性のひとりであるDさんは、とても美意識の高い人です。
生活する道具ひとつをとっても
確かな目で選び抜かれ、
それを 私など思いも付かないアレンジでしつらえてしまいます。

先日 ひょっこりと電話をもらい、
『久しぶりに出ておいで』という言葉に誘われ いそいそと彼女の元へ。

時間を忘れて彼女のしつらいやアート、インテリアの話に聞き入ってしまい
気がつけば3時間。

いやぁ~、滝に打たれた心境です。


そのなかで、彼女が若い人に言う言葉のひとつに

『最初は(若いうちは)安い器でもいいの。でもそれを幾通りにも使ってやらんと、
その上の品物を見る目は育たんのよ』

ん~、まさしくその通り!シンプルにして明快。

bleue、この歳にして お勉強させていただきました 053.gif


生活の美意識_f0161337_17234399.jpg



コーナーのしつらえ。
この壷には、このゆりのバランスは絶妙。
by bleue-M | 2008-07-17 17:26